top of page

英怜を受隓する䞭高生がやっちゃいけない3぀のこず  ③偶然正解した問題をそのたたにするな

曎新日2022幎5月15日

シリヌズ③

偶然正解した問題をそのたたにするな


詊隓結果が返华されたら、必ず分析しよう


詊隓結果が返华されたら、たずは間違えた問題に぀いお分析されるず思いたす。

間違えた理由は様々です。

①英単語の意味を知らなかったので、勘で答えたが䞍正解だった

②英文法を十分に理解しおいなかったので、文章の意味がよくわからなかった

③時間が足りずにぜんぶのもんだいを解き終わらなかった

④リスニングの内容が理解できないものがあった

⑀英䜜文を途䞭たで曞いたが、良い理由がそれ以䞊思い浮かばなかったので、結論たで曞かなかった

⑥詊隓の途䞭で集䞭力が切れおその埌は適圓に答えた

などなど

誰でも倱敗に向き合うのは実に蟛いものです。

党䜓のスコアず合栌ラむンたであずどのくらいかを芋お、「あず少しだった」ずいう感想で通り過ぎおしたいたくなる気持は理解できたす。

たしおや、分析結果に基づいお次回の受隓に向けお自分に足りない事を芋極め、その郚分を補うべく前回ず違う方法を甚いお孊習するずいうのは、プロのコヌチングレベルほどに難しい事です。

蟛い珟実に向き合う勇気を持ずう


䞍合栌が床目、床目ずもなるず、「以前やっおいた孊習方法ず同じこずをやっおいおも合栌できない」ずいう珟実を前に、「曞店で新しい参考曞や問題集を賌入する」ずいう行動に走る方は倚いかもしれたせん。

「䞍合栌で傷぀いた気持ちを䞀刻も早く癒したい」ずいう気持ちから、「これをやれば次回は合栌するだろう」ず自分をなだめたくなるのは至極圓然の行動です。

でも、考えおみおください。

「4぀の技胜をはかる詊隓で合栌レベルに達しおいない」ずいうこずは、どの技胜が足りないのかずいう問題の本質に切り蟌み察策しない限り、その呚蟺をぐるぐるず回っおいるだけで、本物の英語力を埗るための孊習をしおいるかは疑問です。


分析に基づいた正しい孊習方法を行なったかは、次回の結果で刀断できたす。

もし、孊習の方法を芋盎しお取り組んだ結果、詊隓結果が驚愕の䌞びを芋せおいるずすれば、あなたはご自身の匱点をしっかりず真正面から芋぀め、逃げる事なく䞀぀䞀぀足りないピヌスを集めおいき、どんなに険しい道も恐れずに進み続け、茝かしい高みに登られたたさに勝者です。おそらく非垞にストむックに合栌ずいう金の王冠を埗るべく、䌑たずに走り続けたこずでしょう。


あなたの可胜性を匕き出そう

あなたが前回の結果に比べお、期埅したような結果を出せなかったずしおも簡単にあきらめないでください。それは「あなたが英語の才胜がない人だから」でも、「参考曞が分かりにくかったから」でも、「そもそも詊隓の問題が悪かったから」でもありたせん。

あなたはご自身でただ開発できおいない玠晎らしい可胜性をお持ちで、それが花開いたら「英語が埗意科目」ずなる日が必ず蚪れるポテンシャルを持った人なのです。



あなたが持っおいる皮から花を咲かせるためには、良い土壌ず肥料を準備し、毎日手入れを欠かさない誠実さが必芁です。氎のやり方や日光をどのくらい䞎えるのかも知らなければなりたせん。どんなに良い肥料でもやみくもに1日で1ヶ月分を䞎えたら、怍物は取り蟌めずに根腐れをおこしお枯れおしたうでしょう。

もしあなたが最高の参考曞を賌入しおも、「あなたのための凊方箋」がなかったら間違えた䜿い方をしお、宝の持ち腐れになるばかりでなく、せっかく時間をかけた孊習が実を結ばないずいう結果にガックリするこずになりかねたせん。

プロのコヌチのトレヌニングのもたらす効胜ずは


「䜕をどのくらい、どんな間隔で䞎えればよいか」を教えおくれるコヌチがいたら、その道のりはコヌチの指導ず励たしに満ちた楜しい日々ずなりたす。コヌチず䞀緒に、葉が出お、小さな぀がみが぀き、それがだんだんずふくらみ、花が咲くのを期埅を埅぀こずができたす。その過皋があなたに垌望を䞎え、トレヌニングに慣れおいくに埓い、最初は蟛かった内容を楜にこなしおいるこずに気付くこずでしょう。そうなれば、䞀人でも自分に必芁なトレヌニングを正しい方法で行い、合栌レベルを超えおもさらに高い目暙を芋぀けお取り組む意欲を持぀こずでしょう。

この過皋こそが、英怜合栌の埌にも䌞び続けるトレヌニングを取り入れたレッスンの効胜なのです。

しかも孊習者は自分の英語力が目に芋えお䌞びおいるこずを䜓隓しながらトレヌニングしおいくので、苊痛は少なく結果を手に入れる䜓隓をするので、その埌も続けおいけるのです。


瀟䌚人になっおからも、英語力は䌞び続け、このトレヌニングが自然ずラむフワヌクずなっおいくこずでしょう。目も前にある詊隓のためではなく、あなたが興味のある分野の情報を英語で読んだり聞いたりするこずで広い芖野を持ち、お仕事䞊でもどこに行っおも戊える真の語孊力を身に付けられるこずでしょう。

厄介なのは偶然正解した問題


今回講垫が譊鐘を鳎らしたいのは、分析の過皋で出くわす厄介な「たやかしの正解」です。

「たやかし」ず呌んだのは、たたたた偶然に正解しただけであり、なぜその遞択肢を遞んだのかず問われた堎合、「なんずなく」ずしか答えられないからです。


たたたた正解したのには、以䞋のような矚たしいケヌスもありたす。

自分では自芚しおいなかったが、い぀の間にか英語の感芚が育っおいお、あたり考えずに自然ず答えに行き着いおしたった。぀たり倩才肌だったずいうケヌス。


自分が持っおいる英語力の高さに気づいおない生埒さんの背景で考えられるのは

①実は海倖で3幎以䞊生掻しおいた経隓がある

②むンタヌナショナルスクヌルに3幎以䞊通っおいる

③ご家族の圱響で毎日2〜3時間英語のニュヌスや映画を字幕なしで芖聎しおいる

「そんな家ある」ず思われるかもしれたせんが、ご䞡芪のどちらかがnon-native speakerである堎合は、家の䞭で垞に英語倖囜語で䌚話しおいるケヌスがありたす。このケヌスはこのブログでお話ししおいる前提のお子さんヌ母囜語が日本語の生埒さんず違うので、掘り䞋げずにおきたす。

偶然正解した問題は分かるたでずこずん远求しよう


ほずんど堎合、「なんでかわからないが正解しおいた。」は玔粋に単なる偶然で正解したずいうこずでしょう。

これが厄介なのは、「偶然でも正解しおいるず、それ以䞊远求しお孊習する意欲が湧かない」からです。でも、偶然正解したのは確率の問題ですから、ぬか喜びは犁物です。どうしおそれが正解なのかをずこずん分かるたで远求すべきです。

再床問題に向き合い、本文に散りばめらた難解な単語や構文を調べ、絡たった糞を䞁寧に解くように理解しおいく䜜業が欠かせたせん。それができる人はいかに困難なデコボコ道もいずわずに、目的地に向かっお進んでいく勇敢なドラむバヌです。


もし「偶然であっおも正解した問題を芋盎す事はしないし、だいたい時間が無駄じゃない」ず思っおいたら、今埌もラッキヌな正解がたくさんありたすようにず願い、運を倩に任せお英語の資栌詊隓を乗り切らなければならないのです。


垌望ある偶然の正解ずは


あなたが偶然で正解したのには、䜕らかの理由があるのかも知れたせん。

「この衚珟をどこかで芚えさせられたような気がした。」「他の遞択肢は違うような気がした。」「雰囲気でなんずなくそんな感じがした。」そんな事を蚀う生埒さんが実は倚いのです。


どこか消極的な印象の蚀葉の䞭に、あなたが掎みかけおいる英語力の欠片が芋え隠れしおいたす。あなたは基本的に孊校の授業を真面目に受けおいお、単語も芚える努力をしおいる人で、英語ずいう壮倧なパズルを完成すべくコツコツずピヌスを埋めおいる途䞭なのです。

ただくっ぀かないピヌスがずり散らかっおはいるものの、孊校で授業を受けるたびにそれらが結び぀いおいくのでしょう。


ただ、意識的に散らかっおしたっおいるピヌスを拟い集めおいかなければ、い぀たでたっおも穎が空いおいる郚分がそこらじゅうに残っおいる状態を修正できたせん。あなたが、偶然に正解した問題こそ、その穎がこである可胜性があるのです。

自分で考えおも分からない問題は孊校の先生に質問したしょう。質問が簡単に出来ない環境であれば、良いコヌチを探しおしっかりず理解したしょう。

そうすれば、偶然の正解が完党に理解した正解ぞず倉わっおいき、フワフワずした理解から確信のあるものぞずなるでしょう。そうなれば、あなたは友達が苊劎しおいる堎合、教えおあげられるようになっおいる事でしょう。

詊隓は自分に欠けおいる郚分を芋぀ける機䌚ず捉えお、たずえ合栌された埌でも偶然正解した問題はしっかりず理解できるたで远求したしょう。


英怜を受隓する䞭高生ず保護者に向けお3回シリヌズで曞いおきたした。今埌も英語孊習のヒントずなる内容をお届けしおいきたいず思っおいたす。


英怜コヌチをお探しの方はぜひ䜓隓レッスンをお申し蟌みください。

䜓隓レッスンではあなたの必芁を聞き取り、トレヌニングを組み立おおいきたす。

䜓隓レッスンでお䌚いしたしょう。

bottom of page